W2363V-WF

LGの23インチ液晶ディスプレイW2363V-WFだ。
デジ-デジのPIPが可能な低価格液晶が出ると言うので、楽しみにしていた一品だ。
基本コンセプトはゲーミング液晶ディスプレイで、最大の売りは遅延を極力抑えたスルーモードだ。
通販で頼んでいたものが届いたので早速セットアップ。 アームに取り付ける前に付属の台座を付けて正常に動くかどうかチェックの為にスイッチON!! うぉ!眩しっ!! 明るすぎだ、でも問題なく動いた。
そしていよいよセッティング作業開始だ。

んん? ネックが邪魔だ、モギってしまおう。 ・・・取れん。

何だよこれ・・・外側からネジで止まってる訳ではなく、底の穴からのネジ止めでもない。 そう、ネックは背面のカバーにネジ止めされているのでカバーを外さないとネックが取れないのだ。
うーむ、なんでこんな作り方したのか・・・ 
アーム使う人の事考えてねぇぇー!!
これはホントに取れないのか?
付属のCDーROM(剥き出し)をMacでのぞいてみると、PDFファイルしか入ってねぇ・・・ドライバは?
まあ、ネックの情報を探した訳だが

これを見る限りアーム使用時でもネックはニョッキリ付いてるな。 本格的に取れんのか・・・
仕方ないのでネックを外すためにカバーを外す事にした。
カバー開けると保証効かなくなるので腹をくくってやるべし。 もちろん自己責任だ、何かあっても責任は取らんし壊れても知らん。
カバーを外すには本体裏側下部のネジ4本外してサイド・トップの14カ所ある噛み合わせのツメをマイナスドライバー等でコジコジして外すと剥がれる。 結構力技だ、外す時バキンと凄い音がするぞ。

パネル側にはネックを留める要素は無い。

裏カバー。 バッチリネックが固定されてる・・・ んん?なんだこの夥しいネジの数は・・・裏カバーとの固定に6本使ってるぞ。 これじゃあ引っこ抜こうとしても取れん訳だ、ガード固すぎ。

何だよこれ・・・LGの液晶は初めて使うが、他のモデルもこんな感じなのか? カバーの成型見直せばネジ2本で十分対応出来そうだな。

さて、ネック部の固定ネジが強敵って事は先程書いたが、ネジ外せば普通に奇麗に取れるので特に問題は無いはず。 それよりも問題はカバーを外すとき、マイナスドライバー等でコジコジするって書いたが、そこにはリスクが伴うことを強調しておくぞ。

この通り力加減と角度によっては割れる・・・ 14箇所のツメ受けのうち2カ所折れた。 まあ、外から見える訳でもないので気にしないが、このツメも全滅しないとも言い切れないので注意が必要だ。 しつこいようだが自己責任だぞ?
で、ネックを外してカバーを付けたのがこちら。

これこれ。 アーム使うならこのネックレススタイルがやはりサイコーだ。
で、こちらがアームを付けたイメージ。

イカスLGロゴが隠れてしまうぞ、ロゴマニアは注意だ。
ちなみにネックの底はどうなっているかというと、

こうなってる。 写真では奥を見る為に取ってしまっているが、イカス銀色のプレートが2本のネジで固定されている。 そのイカス銀色のプレートの中央には台座とネックを固定する為のネジ穴がある。
当初、この奥に本体とネックを留めているネジがあるもんだとばかり思ってた。 読みが見事に外れた瞬間である。
んで、現在はこのようにして快適に使ってたりする。

うむ、危険を冒してまでネックもぎって正解だった。
なかなかいい感じだ。