モール5 後編

mbookのモール後編だ。 分解途中での磁石との戦いを説明するぞ。
モールを外す為に本体からニョッキリ伸びたプラの頭8個をリューターで削ったが、その削りカスが半端じゃないくらい飛び散ってエライ目にあった。 卓上掃除機で吸い取ったが、半透明テープの粘着部にくっついたカスの量が当時の凄惨な状況を物語っているぞ。

カスも取り終えてモールを外そうと思ったら磁石だ。 なんかモールの上に載ってる・・・ しかもたっぷりの接着剤でガッチリ固定されてる。
んん!? 更にスピーカーユニットに挟み込むように配置されてるぞ、これは厄介だ。 とりあえずラジオペンチで引っこ抜こうとしたが、磁石が強力すぎて挟みずれえええぇぇ!! あっちにカチリこっちにカチリで結構ストレスフル。 しかも硬くてびくともせん。
埒があかないのでマイナスドライバーでグリグリしてたらバキッって音がして磁石が剥がれた。 大量の接着剤と共に・・・
そして反対側、Webカメラ側のモールを外しにかかった訳だが、こちらは磁石の干渉も無くアッサリ外せた。

こっちは磁石の配置を考慮したモール形状になってるぞ。 なのにスピーカー側は何故あんな風にしたんだろう? 不思議だな。
本来、モールを固定していたプラ頭を削ってしまったが、カバーで挟み込むように固定できるので問題は無かろう。 多分。
無事にモールも外せた、次はイカス銀塗装を落とす作業が待っている。