初めての掃除

会社のPCで使用しているキーボード、Topre REALFORCE(私物)だ。

買ってから一度も掃除してなかったので埃というか細かいゴミがもの凄くイッパイ沢山入り込んでる。 流石に汚いので掃除する事にした。


写真が小さくて見難いが、非常に多くのゴミが・・・ かれこれ2年近く使ってるから当然と言えば当然だったり。 ちなみにこのキーボード、カバーを外すのにドライバーとか要らなかったりする。 手前4カ所のツメをパカパカと外してカパッと開けるとカバーが取れるお手軽仕様だ。 イイ!! だがしっかりとした造りで、軋みも無ければガタツキも無いぞ。

余談だが、この写真はデジカメでまとめたものなのだが、何で素直に4分割とかに出来ないのか謎だぞPENTAX。 枠も贅沢に太くて無駄だし、下の4枚は小さすぎ・・・ チト微妙だの。

話は戻るが、このゴミを排除するのに当初ハケで払い落とそうとしたのだが、大変そうなのでエアーで吹き飛ばす事にした。 缶のエアダスターは持ってなかったので工業用エアーコンプレッサーを使ってみたが、これがまたいい感じ。 ゴミが奇麗サッパリ吹き飛んだぞ。


う〜む、奇麗になった。 これほどメンテナンス性が良いなら、もっとコマメにやっても良いな。 それにしてもこのキーボード、買ってから今までで約700万回程打鍵してたりする。 キーカウントのソフト突っ込んでモニターしてたが、最も多く打たれたのはEnterキーだった。

とんでもなく丈夫なキーボードで、値段も高いがズッシリしていて素晴らしい安定感だ。
しかし、これだけ文字入力していてもタッチタイピングがまるで出来ないぞ。 やはりヤル気と言うか、覚えようとする情熱が無いと良い道具使っても身にならないんだな。 痛い程痛感したぞ。