RAID SD

久しぶりのキワモノ、LA-SD701だ。

このアイテムは手持ちのSDカードを最大4枚突っ込んでRAID0として使用出来る、最大32GB×4枚の計128GBの外付け軽量省電力無音HDDとして運用できるらしいぞ。


早速手持ちで余っているSDカードを突っ込んでみた。 4枚中3枚はmicroSDにアダプタ付けた奴で、1枚はSDカードだ。
サイズはmicroSDが3枚とも8GB、SDカードは16GBで計40GBだ。 いずれは128GBで使ってみたいぞ。 PCとの接続はUSBだが、本体側はminiUSBだったりする。

んで、PCに突っ込んでみたのだが未フォーマット扱い。 これをFAT32にフォーマットして準備完了だ。 もちろんNTFSexFATでもOKだぞ。
しかーし!プロパティで確認すると何故か22GB程度しか空いてない・・・ んん?! 認識されてないカードがあるのかな? と、思って抜き差しして繋いでみたがやはり22GB程度。 んん?! 壊れてるカードが混ざってるのかな? と思っていろいろ引っこ抜いたり刺し直したりしていたら発見したぞ。 原因を。

16MB・・・

さて、ちなみにこの16MBのSDカード引っこ抜いて、8GB×3枚でPCに突っ込んだら未フォーマット扱い。 やはりRAIDだ、仕方ないのでもう一度フォーマットだ。
う〜ん、やはり128GBとかで運用してみたいぞ、今現在32GBのmicroSDは3,000円位だから4枚で12,000円か・・・ しばらくは22GBで我慢だな。

余ってるSDカードを突っ込んで外部ストレージとして利用出来るこのLA-SD701。 使いどころが悩ましい低容量カードの再利用が出来るナイスアイテムだ。