マウスのレシーバー

職場で使っているマウスのレシーバーだ。
マイクロソフトの無線のやつだが、今時の小さくて紛失してしまいそうなレシーバーではなく、ボタンと玉を付けたら立派なマウスになろうかという大きさのレシーバーだ。

こんなに大きくても見通し1.5mとな? 冗談かと思ったら本当にそれくらいしか飛ばないぞ。 そんな訳でマウスの近くに転がしておいたのだが最近感度がよろしくない。 マウスカーソルが途中で引っ掛かる感じでクリックもスカる時があり結構ストレスフル、電池換えてもカクカクだ。
マウスとレシーバーは1mも離れていないのだが、その間にはキーボードやiPhoneが立ち塞がっている。 そのせいか? ってなわけでレシーバーをマウスのすぐソバに設置しようとしたのだがレシーバーがデカくて果てしなく邪魔だ。 仕方ないので殻割りして中身だけ取り出す事にした。

レシーバー裏側のゴム足を剥がすとネジがあるので3本外すと簡単に分解出来るぞ。

むむ?! もう少しコンパクトかと思っていたらなんかでかいぞ・・・
正直GPSアンテナより一回り小さいのが入ってると思ったんだが甘かったようだ。 まあ、厚みは1.5cm位なので省スペースにはなる。 ポジティブに行こう。
現在このレシーバーはPC本体にマジックテープで固定、マウスとの距離はおよそ20cmで当初問題のあったマウスカーソルのカクツキやクリックのスカりも解消された。 うむ、いい感じだ、が、剥き出しの基盤が素晴らしく目立つぞ。 周囲の視線が気になる今日この頃っだったり。