ISW11M-4

更にISW11Mだ。
今回からPHOTONと表記する事にしよう。

今回はふと気になって充電中と充電完了後の消費電力を計測してみた。 と言ってもワットモニターで観察しただけだが。
試したのはバッテリー50%からの充電(いずれもスリープ時での数値で%見る時だけ起こす)、この辺りは5〜6ワットだが90%位になると2〜3ワット位になる。 んで100%行くと0になるかと思ったら1ワット近辺をウロウロしてる。
iPhone3GSでも同じような感じだったので、バッテリーの充電具合によっていろいろコントロールしているのだろう。 うむ、そうに違いない。 多分。

ちなみにこのワットモニター、気になる家電の消費電力を0.1ワットから測れる優れものだ。 料金はデフォルトで21円だがこれまた0.1円単位で設定可能だ。 深夜電力契約等、時間で単価変わる奴には非対応だが、その辺は自分で計算した方が速いぞ。

充電ついでに、本日のPHOTONバッテリー残量推移はこんな感じだった。
WiMAXテザリングON(iPhone3GSWiFiをONでPHOTONにぶら下がり)、WiFi・BTはOFF、PHOTON、iPhone3GS共に普段通り使用。普段どれくらい使っているのかと問われると困ってしまうが、暇さえあれば弄ってるって感じだ。

夜中2:00に満充電完了、充電コード外して放置、朝8:00には75%。 〜13:00には50%。 〜17:00にバッテリーすっからかんで終了。 うむ、テザリング入れっぱで15hなら悪くない。 モバイルバッテリー持ち歩けば問題無さそうだぞ。

んで、すっからかんから充電スタート。 1AタイプのACアダプタ使用で満充電まで3時間。 お?電源落としてる状態で充電するとLEDが点灯するんだな。 ちなみに赤から橙、90%位で緑、100%になっても緑は点灯したままだ。 パンフには専用AC使って140分とあるが、自分が使ってるケーブルは100均ケーブルなので遅いのかな? 今度は専用AC使ってみよう。 いかん、楽しくてあからさまに睡眠時間が減ってるぞ。