macmini

うわぁぁぁぁぁぁ!!! 新macmini欲っしぃぃぃーー!!

これが全ての始まりだった訳だ。

最近涼しいので夜ぐっすり寝られる。 んん!非常に有難い。 11日の週は暑くて人生ギブアップするところだったぞ。 で、金曜の夜に新macminiと新Airが発売になってLionがDL可能になってる事を知って、早速土曜日に現物を見る為に近隣の家電屋に足を運んだ訳だ。

7店回って現物無し!! macそのものが置いてねぇぇぇぇ!! やる気あんのかケーズヤマダコジマデポ。 ううむ、こんな事ならストアでポチってしまった方が早かったな。
でもここでチョット頭が冷えた。 今使っているmacminiに不満はない、 Core2Duo 2GHzのメモリ4GBだ。 いや実はWindows7を動かしたかったってのもあるのだが、本当の所は新しいmacminiを使ってみたかっただけだったり・・・ ん!自分に正直なのは良い事だな、俺。

とりあえず心の渇きを潤す為に、使用頻度の低いデスクトップのOSをVistaからXPに入れ替えてmacから目を逸らそうと思い立ったのだ。 ついでにアチコチに散らばっているファイルをまとめて管理しようとケツイした。

だが、ここから悲劇は始まる。

デスクトップのHDDに入っている残しておくべきファイル群をポータブルHDDに移動したまでは良かったが、どのみちXPにする時フォーマットするんだからとボリュームをガンガン削除してしまったらポータブルHDDも消してしまった訳だ。 HAHAHA・HA・H・・・ うぅ・・・
やっちまった。完全に自分の不注意、あきれて言葉も出ん。
一縷の望みをかけてDskprobe.exeに頼ってみたが、正確な容量を覚えていなかったので復元を結局諦めた。 あぁ、撮り溜めた航空ショーや山河の写真達、お気に入りのフリーソフトや自分でまとめた各種データ達が・・・一瞬に! 実に5年分のデータだったりする。
まぁ、旅行や家族の写真なんかは専用に用意したUSBメモリに入れてあるのでまぁ良しとしよう。

で、相変わらずのアップデート地獄。 WindowsXP SP2だが、細かい更新が75件、.NETやらIE8やらいろいろアップデートがかかるかかる。 なんとかセットアップも終わったぞ。 やはりクリーンインストールしたてのPCは使ってて気持ちいい。 余計なソフトが入っていないのは良い事だ。

図体の割に今使っているmacminiより少しスペックが良い位だが、キビキビ感は流石XP。 Vistaでは味わえないな、この動きは。

近いうちにWindows7入れよう。 ブートドライブはSSDにしてできればi5かi7載せたいんだが、そうなるとマザボやメモリも取り替えになるな・・・ んん! 暫くは現状維持だ。 冷静に考えたら買えん。 と言うより、買ったら暫く惨めな生活をしなきゃならん。 ここは我慢だ。
でもこれでmacから目を逸らせられたんだから結果オーライとしよう。

・・・

うわぁぁぁぁぁぁ!!! 新macmini欲っしぃぃぃーー!!