フィルター掃除

いやはや、暑い。ここ最近何もやる気が起きない程、暑くて茹だってるぞ。
ああ、エアコンが欲しい。 と、言う訳で空気清浄機のフィルター掃除をやってみた。


およそ1年前に購入した代物だが、月に2回程の間隔で外側のフィルターに付着した埃を掃除機で吸い取っていたのだが、何気に指でフィルターを擦ってみたらなんか埃の固まりみたいのが出来た。
掃除機で吸ってた時は綺麗に見えたのだが、1年間でフィルターにはかなりの量の埃が付着していたらしい。 そこで白物家電用メンテナンスブラシの出番だ。 使い古した歯ブラシだったりするが、これがまた便利で重宝する。 ブラシの角度はライターで炙って外角に拡げてあるぞ。

白物家電用メンテナンスブラシを使ってフィルターの埃を取り除いてみた。 分かり易いように1列飛ばしでやってみた結果がこちら。

う〜ん、かなり溜まっていたようだ。 チョット驚いた。 これからはもっとマメに掃除しよう。

んん!! 暑い! 現在の室温は35.5℃だ。 窓全開だが風がほとんど入ってこないぞ。 扇風機の風も温くてチョット困った。 仕方無い、またキャンプ用の保冷剤抱いて寝よう・・・