HDD廃棄

長年お世話になった3.5インチのHDDをとうとう廃棄すべく、重い腰を上げた訳だ。
現在剥き出しで放置されている3.5インチは5台、ATAが3台、SATAが1台、そしてSCSIが1台だ。
とりあえずSCSI以外は中身確認したんだが、当時のドライバやバックアップファイル、フリーソフトのZipファイルなんかしか入ってなかったので即フォーマット。
本来、この4台も廃棄対象だったのだが、急に惜しくなったのでキープしておく事にしたぞ。使うかどうか分からんが。

結局SCSIのHDDのみ廃棄する事にした。
IBMの4GBだ。 4GBと言えば今時USBメモリとかでも千円でお釣りがくるが、当時このHDDはSCSIボードとセットで確か6万以上したぞう。
デイジーチェーンでいっぱい繋げようと思ったのだが無理、コスト的に。
そんなHDDもこんな感じに穴あけた。

ドリルで貫通させて不燃物として処理。 今迄ありがとう。
3.5インチHDDは10台位買ってるが、故障したのは2台位だったな。えらい苦労したが。

これから更に大容量化して行くであろうHDD。
ちなみにオイラが初めて買ったHDDは80MBだ。