FMトランスミッター2

去年の年末辺りにFMトランスミッターを購入しナイスな状態で使っていたのだが、PCパーツ屋さんで見つけてしまったのだ。 探し求めていたキワモノを。

シグマAPOのBluetribe SBT06だ。
どの辺がキワモノ?と思うかもしれないが、なんとこのトランスミッターはBluetoothで受信した音声データをFMトランスミッターで飛ばすという変態仕様。

探し求めていたと言ってもこの商品の存在を知っていた訳ではなく、車載用でシガライターから電源取れてBluetooth受信機でそこからFMに飛ばせるアイテムは無いものかと考えていたのだが、まさかそのものズバリが存在していたとは・・・

最初はBluetooth対応のカーステにしようかと思ったんだが高くて買えん。 それで結局例の剥き出しFMトランスミッターに落ち着いたのだが、ここに来て見つけてしまったのだ。 探し求めていたキワモノを。

早速FM周波数を合わせてからiPhoneBluetoothでペアリング。
音楽を再生すると車のスピーカーからちゃんと音が鳴った!!
ちょっと感動。 だが電波の飛びは剥き出しFMトランスミッターの方が良いな、なんかノイズが結構入るぞ。 非常に気になる。
だが実はこんな事もあろうかと車内にFMアンテナを増設しておいたのだ。 まあ、アンテナ線を繋ぎ変える必要があるので車内のアンテナを使う場合は純正アンテナは使えなくなってしまう訳だが。 でもいい感じに電波を拾ってくれるようになった! ノイズも乗らん。

そして次に気になったのは音が薄っぺらい事だ。 そもそもBluetooth経由の音声をFMで飛ばすんだから音が良いわけない。 おまけにソースは圧縮音源のmp3で聴くのは車内だ。
そこでカーステのDSPやイコライザを調整して無理矢理貧相な音に肉付けしてみたら以外と聴けるようになったぞ。 やってみるもんだ。
ちなみにAUX_OUT付いてるので、カーステにAUX付いてれば結構いい音で楽しめそう。 充電用のUSB端子も付いてるし至れり尽くせりのこの商品。 いい感じだがこうなるとiPhoneが残念、Bluetoothでの曲送り・戻しが対応していないのでiPhone本体でコントロールする必要があったり・・・ iOS4でも対応しないという噂だし本当に残念。 そもそも何で出来ないんだ?

ちょっと使ってみた感想は「かなり便利」だ。 一度設定してしまえばトランスミッター側は触る必要がなく、iPhone側は普通に音楽を再生すればいい。 FMトランスミッターユニットを抜差しする必要も無く、車のエンジンを切ればiPhoneもリンクキレて再生STOPするからその辺を意識する煩わしさから解放される。 うむ!不精者には最高のアイテムだぞ。

気になる夜間のイルミネーションはこんな感じだ。

運転中、眩しくて困る事は無い。 LEDの適度な光量は見てて奇麗だ。

そして剥き出しFMトランスミッター

お役御免かと思いきや、他の車使う時に物凄く重宝するぞ。 本体も小さいのでバッグに突っ込んでおいても邪魔にならない。無理すれば財布にも入るぞ。
おまけに電源はiPhoneから拝借するので電池いらずだ。

うーむ、車乗るのがより楽しくなった。
やはり自分が楽しめる環境を構築するのは楽しいな!!