iPad 2

昨日に引き続きiPadだ。

あれから2時間程弄ってみたが、流石にタッチパネルでの操作はやり易いぞ。 iPhoneとかを大きくした感じのデバイスだが、「大きくなった」ことによる恩恵がこんなにも顕著に体感出来るとは・・・


Bluetoothのキーボード使ってみたが、画面が狭くなるのが我慢できればソフトウエアキーボードで全然OKだな。 独特なタッチ入力は慣れれば問題なく入力できるし、何よりなんか未来的な感じがして入力作業が楽しいぞ、今は。

かれこれ5時間以上使ってるがバッテリー残量55%、これカタログ値通り10時間稼動しそうだな、この手のデバイスはバッテリー残量を気にしながら使うのが当たり前だったが、最近のは6時間以上動くのが多いので助かる。
出たばっかしのFOMAは待ち受け4時間しか持たなくて、予備バッテリーを常時持ち歩いていた事を思い出したぞ。 今にしてみれば良い想い出・・・いや、何でもない。

大きさはこんな感じだ。

下からTC1000、iPadLOOX U、mBook m1。
1.8KgのTC1000を持ち歩いていたあの頃からすると素晴らしく楽になったぞ。 軽くなって連続稼動時間永くなって入力や操作にペン要らないし、何より液晶が綺麗だ。

もちろん長所ばかりでは無く短所もあるぞ。 でもこう言った長所短所も人によって評価変わってきたりするので何とも言えないが、取りあえず満足だぞ、今は。