Emobile解約の儀式

去年の7月あたりからバタバタしていたEmobileの電波関係。
当初SIMの接触が問題視されていたのだが、その後いろいろ試してみたらSIMの問題はもちろんだが、電波そのものがなんかおかしい。
まとめると自宅では電波OKだが職場では通話が成立しないくらい電波状態が悪くなった。 実際他のEmobile端末(別SIM)で通話してもマトモに通話出来なかったし。
しかもデータ通信も怪しくてキレまくりっだったり・・・
以前は問題なく使えたいたのでちょっとショックだ。 重宝してたのに・・・
と言う訳で解約。 2年経ったしね。

サポートに電話して書類を郵送してもらい、それに必要事項を記入してちょん切ったSIMを貼付けて郵送。 その書類をEmobile側で解約処理した日が解約日になり、その月の請求は日割り計算だそうだ。 しかし、郵送してEmobile側で処理保留中の期間はしっかり金取られる不思議仕様だ。
なにはともあれ郵送完了、あとはEmobile側の処理待ちだが、解約完了通知は来るのかと聞いたらサラッと「ありません」と言われてしまった。 なんか不安だぞ。
ここでちょっとグロでショッキングな写真だ。

う〜む、やはりSIMにハサミを入れるのは抵抗があったぞ、もうドキドキ。
ちなみに一時自宅の光解約してEmobileのみにしようと画策した事があったのだが、職場で使えないしトラブル真っ最中だったので頓挫してしまった。 その問題が発生していなかったら恐らくそうしていただろう。 ちなみに自分の環境では月9,000円くらい浮く事になる。(NTT回線全切り+プロバイダ代) まあ、データ通信速度は比較にならんほど遅くなるが・・・
しかし不景気のおかげで収入はうなぎ下がりで小遣い激減の昨今、この通信コストは見直すべき金額だな。 でも最近の家電や携帯なんかもネットないと困るシーンが結構あるので完全に「無し」とするのは厳しいのも確かだったり。 ううむ、いろいろ倹約しないと欲しいものも買えん。