eneloopその後

結局現行品を買ってしまった訳だ。
今まで使っていたのは初代の1,000回繰り返し充電タイプ。 これでもたいしたものだと思っていたが、1,500回って毎日充電しても4年以上もつって事か・・・

ちなみに充電器は今までのやつで問題ないと公式にかいてあったので一安心、これで電池の使い回しが無くなると思うと結構嬉しい。 地味に面倒だったからな・・・
使用・充電時に新旧混在させても大丈夫なのか?と思いまたまた公式で調べてみたら、使用年月や充電回数がえらく離れていなければ混ぜても問題ないが、できるだけ近いものを一緒に使った方がおすすめと書いてあった。 現在使ってる初代eneloopは2〜3年前の代物なので、今回購入したした奴らとは分けて使った方が無難って事か。
なみに新旧の見極めはここで分かったりする。

+側の端子周辺の色が1,500回充電可能タイプはグレーだ。 それと

スペックの表記もいくらか変わっており、1,500回のは王冠マークが印刷されてる。
と、うちの環境ではこんな感じ。 最近まで売ってた1,000回タイプもこれと同じかどうかはわからん。 兎に角、新旧の見分けもバッチシだ。
うし! これで電池の運用が面倒で結局使わなくなってしまったQY-100が蘇るか?