エアコン

ここに来て自分の生活に大きな変化が!!
10年以上も前から欲しがっていたがなかなか買えなかった憧れの冷暖房エアコンを購入したのだ!

とりあえずタバコを電子タバコにしてリキッドは自作、しかもかなりのケチケチリキッドだ。 おまけに朝飯としてコンビニで中華マンや菓子パンと缶コーヒー買ったりしてたが、コレを全廃。 さらに会社でも缶コーヒー4〜5本買ってたがこれも全てインスタント(ブラック)に切り替えた!!

ちなみにタバコは電子タバコに切り替えて早半年だ。 この半年でタバコ代が3万浮いたぞ。

そしてようやく重い腰を上げてエアコン購入に踏み切った訳だが、それには深い訳がある。 正月早々大風邪ひいて寝込んだあげくハロゲンヒーター休み中と平日も体が冷えるのを警戒してガンガン使ってたら電気代がエライ事に・・・更に電気毛布もスタメン入りしていたのでもうね。

そこで考えた。 1Kwのハロゲンヒーターを平日6時間付けると22円/kwhとして132円、ひと月でおよそ4,000円になってしまう。 電気毛布なんかは夜通し使ったりするのでもっとか?電化上手なら深夜帯は9円チョイだがオール電化にしないとこのプランに出来ない。
とりあえず電気毛布を取っ払って敷き布団の下に40mm位の発泡品を敷いた。 断熱効果が高い素材なのでこれだけで電気毛布がいらなくなった! さらに掛け布団にも3mm程度の発泡品でアルミが張り付いてるやつを入れてみたら効果覿面。 寝汗の量に驚いた、チョット危険か?

なんというかスーパーケチケチ談議が炸裂しているが、余裕の無い生活で費用を捻出するには仕方が無いのだ。 不景気でベースアップも期待出来ず賞与も急降下、更には出ない可能性も危ぶまれているので倹約は必須行為だったり・・・ うむ、いかん。テンション下がってしまうな、話を戻そう。

で、憧れの冷暖房エアコンがやって来た訳だが、正直エアコンの暖房能力にはいささか懐疑的だったのだがこれがなかなか、スイッチ入れて15分位で6度とかから25度になるぞ、凄いな!最近のエアコンは!! これなら暖房はエアコンのみでOKだ。 ちなみに断熱効果を高める為に全窓ガラスにプチプチを貼付けたのも一役買ってるっポイ。

電気代もスタート時はそれなりに喰うが、一度暖まってしまえばエコ運転になるのでハロゲンヒーターよりよほど良い。 と、思う。 空気清浄機能も付いてるしいい感じだ。

だがここで大きな問題が。 全く考慮していなかったのだが、室外機がうるさいのだ。
いや、霜取り運転時の機械的な五月蝿さよりも何と言うか重低音、振動による建物の共振が曲者だったり。 気になりだすとスッゲー耳障り。

室外機は2Fベランダに設置したのだが、1Fに振動音が筒抜けで我ながら勘弁ならないので振動対策を施してみた。

ここまでするのに3週間かかった。 もう試行錯誤の連続なのだが、これでも振動が残るぞ。
これの苦労話は尽きないのだが、これからスーパーにモヤシを買いにいくので泣ける話はまた後だ。