信長の野望5

年末に大掃除してたら出て来たぞ、信長の野望 蒼天録。
発見するまで買った事すら忘れていた訳だが、危うく中古買いそうになった。 しかし箱が見つからない・・・ 多分捨ててるな。

2002年製だからおよそ8年前のゲームだ。 メディアはCD-ROMでDirectX8.0を要求されたぞ。
買ったは良いがほとんどプレイせずに積んでしまったのには訳がある。 「軍団」単位でのゲーム進行に当時の自分は付いて行けなかったのだ。 と言うより、国単位よりも覚える事が多かったのでメンドくなって放置したってスンポーだ。
で、早速プレイしてみたが、8年前のムービーは何とも・・・ チープな感じが時代を感じるぞ。 今回選んだプレイ武将は鬼柴田だ。 そう、大名だけではなく軍団長・城主もプレイキャラとして使えるのだ! 天道で切望したプレイ環境がここに!

うーむ、箱はおろか取説も見つからないので手探りで進めてるのだが、これはこれで楽しいな。 ただ、アップデーターが無いかコーエーの公式に行ってみたのだが、なんと信長の野望 天道がPS3XBOX360に移植決定で2010年3月発売とな?! ちょっとビックリ。
うむ、コーエーのHP見づらいな、どこを見たら良いのかイマイチわからん。 とりあえず自力でプレイして進めてみよう。 これはこれで楽しいぞ。