SD無線LAN

昨日に引き続きEye-Fiだ。
デジカメで撮った写真が無線LANルーターを介して指定のフォルダ、又はWebサービスに転送されるというケーブルいらずなアイテムだが思いのほか便利だぞ。
ブログに使う写真は今まで、デジカメで撮影→USBケーブルでPCへ転送→PCでリサイズ→メールに添付してブログのフォトフォルダに転送。 といったスンポーでケッコーな手順が必要だったが、今回のアイテムを使う事によって、デジカメで撮影→自動でブログのフォトフォルダに転送でOK。
リサイズは撮影画素を640×480にすることでリサイズの手順を省き、メール添付の手間も必要なくなるぞ。 気になるのは4416×3312で撮影してから800×400にリサイズしていたのだが、それを640×480にする事によってどんだけ画質が損なわれるかか興味深いところ。 しかし悲しいかな800×600はG10でリサイズかけられないので640×480で試してみた。



やはりPC>G10>>無加工って感じか。 無加工は少々シャープさに欠けるが、ブログなら許容範囲だ。 ブログのフォトフォルダ上で明るさなど簡単な修正はできるので問題はないな。 うし、コレで行こう。
G10もC2ポジションにブログ撮影用の設定をセットし、転送も画像保護をかけたら転送するモードにしたのでますますブログ作成が便利になったぞ。 個人的にラッキーだったのはサポートしてるWebサービスにHatenaがあったことだったり・・・ 地味に嬉しい。
うむ、これでバリバリ更新できる!! もちろんネタがあればの話だぞ。