無線デジカメ

早速無線LANで画像転送出来るデジカメを探した訳だが、これがまた5年も前からあったりする。 ぜんぜん知らなかったぞ。 Bluetooth転送機能が付いた機種まであるのか・・・
で、熟考した結果これを買った。

Eye-Fi 4GB。 SDHCカード型の無線LAN内蔵メモリーカードだ。
デジカメ本体がこれ以上増えてもアレなので、別機種にも使い回しできるストレージにした。 こんなもんが出てるとは知らなかったぞ。 ちなみにamazonで買ったのだが、さっき見たら2,000円値下げしてるし。 なんつータイミングだ、おのれamazonめ。 別にamazonが悪い訳ではないのだが気分が悪いので暫くamazonでは買わん。
気を取り直して早速セットアップを実行だ。 Mac OSXにも対応しているのが嬉しい。 オレンジのSDカード突っ込んだリーダーをMacに突っ込んでインストール開始、無線LAN設定してEye-Fi Managerにアカウント登録、オンラインサービス選んでもう少しでセットアップ完了だ。 すると「クラッシュしました」のメッセージが・・・ んん? 途中でManagerを最新版にアップデートしたのがまずかったのか? とにかく再起動したら問題なく動いた。 なんかこの程度のトラブルでは動じなくなってしまった、なんかメッセージが出るたびドキドキしてたあの頃に戻りたいぞ。
で、G10に無線LAN機能付きSDを入れて撮影したのがこちら

撮った瞬間デジカメから無線ルーターを介してEye-Fi Managerに問答無用で転送開始。 うおおおぉ!!これだ!! このお手軽感! これはイイぞ、問答無用だけど。
選んで転送も出来るみたいだ、画像に保護をかける事で選択したと見るらしい。 これなら失敗した写真もいちいち送らなくて済む。 150KB程度のjpegで15秒くらいかかるので、大きな画像はもっと時間がかかるだろう、そのうち試してみよう。
うむ、お手軽だ、これなら画像転送がおっくうで滞りがちだった当ブログの更新もバリバリ・・・ あ、いや、何でもない。