SUREFIRE

SUREFIRE D2 DEFENDERだ。 
8年位前に購入したんだが、電池がCR123A×2本で1時間強しか使えないのでランタンと併用していたのだが、しばらくしてLEDのモジュールKL3が発売になったので買って付けてみた。
こちらはLEDらしく長寿命低消費電力。 6時間くらい使えるし光量も十分だ。 熱くもならんし何と言っても電池代が助かるぞ。

うむ、ゴツ過ぎ・・・ いまでこそ高性能な商品は多くリリースされているが、当時はほぼこのメーカー一択、値段も高かった。 しかも近所で売ってたのが値引きをほとんどしないアウトドアショップで、本体15,800円、LEDが11,000円だった・・・
ちなみに今回電子タバコ関係で14500を充電する為の充電器WF-139と18650を3本手に入れたぞ。
最近のライトは18650×1かCR123A×2の仕様になってるものもあるのでもしかして・・・ D2 DEFENDERが活きる状態に!! 早速18650を突っ込んでみた。

・・・oh・・・ 狭くて入らん、どんなにネジ込んでも入らん!! 18650の先っチョが少し剥けた。
うう・・・径が違うようだ。 もともと18650を使うよう考慮されたモデルではないので当たり前か。 まあ、入ったとしても電圧が違うので動く保証はどこにも無いのだが、ちょっと残念。
D2と同スペックLEDモデルは5,000円も出せば18650対応のやつが買えるから、素直にそっちを買った方が幸せになれそうだな。 さすがに径を拡げるのは難易度高すぎる。

そもそも拡げられるのかこれ?