信長の野望3

うむ、がんばってプレイ中だったり。
このゲームは慣れてくるとやる事が少ないぞ。 ほとんどセミオートといっても過言ではない、細かいとこ端折りすぎ。 うう、なんかイメージと違う・・・
ここ数日、なんとかして楽しもうと・・・おお、いや。 楽しんだのだが、結局は力攻め上等になってしまい、史実のような微妙な兵力展開や駆け引きが全くといって楽しめない。
敵兵力3,000に対し5,000の兵力で迎撃した瞬間、20,000の増援が突っ込んでくるとか・・・
12,000の手勢で支城に籠ってたら100,000の武田軍に瞬殺されたり・・・この時の大名は信虎だぞ? 武田とか大友強すぎないか?
じっくり内政に努め、自国を発展させようとしたが結局は隣国に攻め込んで領土を広げ、兵力を増強してまた合戦に望むというなんか作業感バリバリだったり・・・ まぁ、過去作もそんな感じだったが、これほどではなかったような。 昔の記憶が美化されてるのか? うむ・・・

最近は蝦夷の蠣崎家で引き蘢りプレイしてるんだが、軍馬と鉄砲を量産して販売し、兵糧を大量GETしようとしたら売れん。 売れるのは兵糧だけだったり・・・ こんなんなるまで気付かなかった・・・ どうすんだよこれ。
肝心の合戦シーンもセミオート、なんか見ててもワクワクしない。 演出が素晴らしく退屈だぞ。
でもグラフィックと音楽はイイな。 もう少し遊んでみよう、もしかしたら自分が楽しさに気付いていないだけかもシレン。 せめて元は取らねば。