信長の野望4

長尾家と一進一退の攻防を繰り広げていた訳だが、なんかいきなり長尾家が大友家に滅ぼされてしまったぞ。
あれ?何で大友家がこっちの方にいるん? MAP確認して唖然。

うぉ! なんだこりゃ!? いつのまにか大友家VS蠣崎家のタイマン勝負になってる・・・
それにしても兵力200万超えって・・・ 自国のイベント以外スキップしてたからたいして気にかけてなかったな、滅亡イベントはちょくちょく出てたが・・・ 大友宗麟恐るべし。
大友宗麟さんの配下の武将を覗いてみたらなんというか、

うむ、さすがに錚々たる顔ぶれだ。 しかし軒並み忠誠100ってのは・・・
更に武田信玄とかが単騎でリヤカー引いて櫓とか砦造ってるのには思わずホロリ・・・


数日に渡ってこのゲームをプレイしてきたが、個人的な感想として、各武将に個性が感じられん。 内政や軍事コマンドを実行するための駒になってしまっているな。 存在が薄すぎる。
このシステムだったらいっそ大名ではなく、一家臣になって主君の手足となって指令をこなすモードがあっても良かったな。 ゲーム中の自由度は無きに等しくなるがなんか楽しそうだぞ。
でもそんなゲームが以前・・・なんだっけ、木下藤吉郎が成り上がるゲーム。 あんな感じなのがやってみたくなった。
うむ、本作は十分楽しんだぞ、うん、楽しんだ! 次は何をやろうか。 っていうか信長旧作を中古で探そう・・・