圏外ラッシュ

mbookのモデムとして素晴らしく重宝しているS21HT
最近調子が悪い、これがS21HT本体の問題なのかEMOBILE回線の問題なのか今イチ良く分からなかったり。
症状としては突然圏外になる。 1ヶ月前くらいからその兆候はあったのだが、この2、3日は特に酷い、今日は7回だ。 インターネットメインでmbook使用しているのでこれは致命的だ。 電話も繋がらん。
S21HTをリセットしても繋がったり繋がらなかったり、熱の問題かとも思ったが冷ましても駄目。 何故だろうと電波アイコンを凝視していたらアンテナ立ったりと訳分からん。 SIM無しアイコンが表示されてる訳でもないのでSIMは問題ないと思うが念のため接点を磨いても駄目だった。
回線の問題か本体の問題か。 なんか面白くなってきたぞ。
そこでS11HT登場。 暫く使ってなかったが復活する事に。

うむ、久しぶりだなS11HT。 S21HTと比べると流石にデカイ。
早速SIM移してmbookとペアリングしてモデムに設定。 Bluetooth_DUNにて接続テストを実施。 問題なく繋がったが速度は270Kbps程度か・・・S21HTとほぼ同じだ、当たり前だが。 ちなみに1年前は500Kbpsくらい出てたもんだがだんだん遅くなってくるな・・・
うし、これでテストしてみよう。 可能な限り、同じ場所で同じ使い方を再現して、圏外ラッシュが再現するか確認だ。