名も無きマウス2

mbookのお供として白羽の矢が立った名も無きマウス。
バッテリーの持ちを改善できないものかと眺めていたが、またも思いつきと勢いだけで改造してみた。

結局スリープ状態が延々と続くからバッテリーの持ちが悪いと結論。 ならば電源を供給しないようにスイッチを付けてしまえって事になったので、イカすスイッチを用意したぞ。
7年前に購入したコンセント式の芳香剤。 対応ボトルも手に入らなくなり、5年ほど使っていなかった代物を押入れから発掘しスイッチをGET。 
思いつきで計画性のないまま突撃してしまったので、残すべきところを削ってしまったり、付けてみたら他のパーツと干渉したりと散々苦労したぞ。 で、なんとか完成。 なんやかんやで5時間かかった・・・

んん!? 格好わ・・・  イイ!!; 格好イイぞ!
で、早速使ってみた訳だが、動かん。 ペアリングは6/26に済ませてあるのに動かん!ってmbook側で無線ONにしないとBluetoothもONにならないんだった。 ちと焦ったぞ。 無線ONにしたら普通に動いた、良かった。
とりあえずマウスの動作チェックだ。 マウスのスイッチOFF→ONでもすぐリンクする。3分使わないとスリープに入るが、いずれかのボタン押すことでスリープから復帰。 左右ボタン動作も問題なし、ホイールも正常に動作するぞ。 スイッチも硬めなので運搬時とか不意にスイッチが入る事も稀だろろう。 うむ、よかろう。
問題はバッテリーの持ちだな、これが改善しないと改造した意味が無い。 ちょっとドキドキだ。
とりあえず普通に使ってみてバッテリーの持ちを確認しよう。