名も無きマウス3

mbookのマウス。 イケてるかどうかは別として、なんとか形になったので喜んでるそばからトラブル発生だ。
左ボタンが押せん。 力を込めれば押せるには押せるが全く快適じゃないぞ。 ボタンのスイッチを押す部分が歪んだか? とにかく分解だ。

見た感じ削れてたり歪んだ形跡は無いし、本体のフレームとの間に異物が挟まってもいない。 謎だ、右ボタンと比べると1mm位の差があるぞ。
仕方ないので写真にも写ってるUSBカバーを切って、切り込みいれてボタン押す先っちょに挟もうとしたが失敗。すぐ外れたりする。 次に1mm厚にカットした同素材を先っちょに接着しようとしたがこれまた失敗。素材の相性が悪くて接着できん。
で試行錯誤の末こうなった。

3mmの収縮チューブの先っちょを炙って付けた。 先端が+1mmになるように調整するのが大変だったりする。 この収縮チューブ、炙った所はかなり固くなるので、ボタンのスイッチ押すのに最適だ。
うむ、カチコチ普通に押せる。 マウスが蘇った!!
いつもの事だが結果オーライだ。