TC1000-3

TC1000復活作業相変わらず進行中だ。
リカバリが通らない状況を打破すべく、最も安直な方法で解決しようとドッキングステーションの相場を調べてみた。
結構安い、と言うか捨て値って感じだ。 まあ、6年も前のアイテムだし。 ・・・が、チョット待てよ、仮にリカバリしたとして使うか?使うのか? うむ、使わない自信がある。 動いたら満足してまた押入れに収納してしまいそうだ。 過去の実績が証明してるぞ。
ならば少々無茶してみよう。 で、こうなった。

Windows7(RC)を入れてみた。 うん世代前のPCなので入らないと思っていただけにチョット驚いたぞ。 だが案の定ドライバ周りが怪しいな。
公式からいろいろ落として試してみたが、XPとVista系の溝は深いぞ。 ちなみにタッチペン、各特殊ボタン、無線LANが動作不可。 他はOKだと思うがPCカードCFカードはめんどいので試してない。
そして期待の高まるエクスペリエンス・インデックスは計測不能・・・ グラフィックス性能が問題外らしい、Aero切ってその他軽量化してもモサモサを通り越して何をするにも二息置いてって感じだ。 安定時のCPU使用率は10〜14%、タスクマネージャーのウィンドウ移動しただけで100%になってしまう貧弱さが素敵だ。 ってな感じで、お世辞にも実用に耐える代物ではないが、Win7動くだけたいしたもんだ。
更にXPのソフトを動かしてみようと、Virtual PCとVirtual WindowsXPを入れてみたがどうやらCPUが対応していないらしく動かない。 残念だ。
タブレットPCなのにペンが使えないナイスな仕様になってしまったが、ネットには繋がるし音も出るようになった、キーボードと分離したらUSBマウス使わないと操作できなくなるが動かないよりマシだ。
うむ、暫くはデジタルフォトフレームとして活躍してもらおう。