スタイラス2

mbookに使っている改造スタイラス、長さと重さがいい感じで愛用しているのだが、先っちょに不満を感じたので削ってみた。
今までは先っちょが太くて立派な感じだったが、これだとmbookのような小さく細かいスクリーンのタップには残念ながら向いていなかったり。
キャリブレーションの設定時も、自分の思った所をホールド出来てるかチョット怪しかったりする。 で、こうなった。

下は比較用のmbook純正スタイラスだ。
チョットとんがった感じにしてみた。 うむ、結構いい感じに仕上がったぞ。 当初安直にリューターでサクッと削ろうとしたのだが、ボールペンのキャップみたいな材質なので思うように削れない・・・ 結局サンドペーパー(#800)に擦り付けながら削り、仕上のみリューターを使った。
で、キャリブレーションのドローテストをやってみたらズレてるぞ、特に右上が。 やはり思ったところをポイント出来てなかったみたいだ。 キャリブレーション設定をやり直して精度Up! ほんと1mm以下の誤差だったのだが、mbookに限らず画面の小さな端末には結構重要だったりする。 これでまたmbookが使いやすくなった。
おっと、「おとなしく純正スタイラス使え」は禁句だぞ。