一眼デジカメ

mbookEOS Kiss DIGITAL(初代)を繋げてみた。
最近写真の撮影はS21HTばかり使っていて、めっきり使わなくなってしまったデジタル一眼のEOS Kiss DIGITAL
非常に良いカメラなんだが、いかんせん大きすぎて普段携帯できないのでなかなか出番が回ってこない可哀相なアイテムだ。 このカメラにはminiB端子が付いているので、何の気無しにmbookと繋げてみる事にした。
その前にVistaのデスクトップPCに繋げたらドライバ無いから入れろと言われ、CanonのHPでドライバ探したのだが、無い!無いぞ!!Vistaドライバが無い!!! XP/2000とかはあるんだがVistaがハブられてる・・・ Xとかの後継機種にはVistaドライバが用意されてる・・・ Canonめ。
仕方ないのでVistaを諦め、素直にXPドライバをmbookに入れて繋いだ。

うむ、問題無く繋がった。 だが画像データの転送速度が遅いぞ。
メディアはSanDiskのUltra�1GBのCFだ。5年前に買った、2万だった・・・ 今は安い奴で32GBが1万切ってるな、むう。
素数も630万画素と今時ケータイにも追い越されてしまっているが、撮影してて楽しいのは圧倒的に一眼だな、今回弄って再確認した。
だが普段使うのはコンパクトなS21HTになってしまう。 おかげでなかなか出番が回ってこない、可哀相なアイテムだ。