懐かしのゲーム

mbookにゲームを入れてみた。
10年位前に買った風来のシレンを入れてみた。 懐かしいぞ。

USBでCD/DVDドライブをmbookに繋いで普通にインストール。 ゲームを始めて少しするとBGMがバグってフリーズ・・・ んん?なぜだ? ゲームCDを見てみると、対応OS Windows95/98・・・ XP出る前のゲームかこいつは。 思い起こしてみればこのゲーム、買った頃はプロバイダの@niftyがinfowebだったな、これまた懐かしい。
とりあえず互換モードでWindows98に設定してプレイしてみたが、サウンドONだとBGMがバグってフリーズ。 設定でサウンドをOFFにすれば大丈夫だが、ちょっと残念。 でも相変わらず面白いなシレンは。
CPU負荷も10%程度で、使用するメモリも10MB位だ。
ちなみに今回の久しぶりプレイ、シレンの死に様は:餓死