通信環境が激変!

家の通信環境が激変したぞ。
と言うのも、今までの光からWimaxに変更したのだが、これが自分の通信スタイルにツボった訳だ。 自宅ではハブで有線接続と無線LAN接続、外では無線LAN接続で結構快適。
速度は40Mbpsとか謳ってる割に自宅周辺では2〜4Mbpsだったりするが、メールやweb閲覧とかなら特に困らない。 流石に動画観たりデカイファイルをDLしたりすると厳しいが、自宅と外でシームレスに使えるのは素晴らしくアドバンテージだったりする。

で、本体だが、NEC Aterm WM3500R 黒だ。
この前ファームアップしたらプチプチ切れまくりで使い物にならくなったので、ファームを戻して使ってたりする。 アップル製品と相性がイマイチのようだ。 ファームを戻した今ではmac miniもしっかり繋がってくれたりする。
唯一の悩みの種は本体の熱。 クレードルに刺してる時やその辺に置いてある分には良いのだが、バッグやポケットに入れたままだと、結構な熱源になるぞ。 冬場は重宝したが最近はかなりツライ。

ちなみに通信費が以前と比べてかなり安くなった。 NTT固定回線費-光-プロバ代-iPhoneのパケ代+Wimax料金で月8,000円は安く済んでる。 固定回線、スピードとトレードオフだが。
こんな感じで倹約しないと生活が立ち行かない相変わらずの崖っぷち人生だが、物欲はとどまるところを知らないな。