鳥だ。 職場の近くで撮影したものだが、ズームで撮った上に拡大・トリミングしたせいでチョット残念な絵になってしまったが鳥だ。

それにしてもこの鳥はなんて言う鳥だ? と、ここでハッとする。
「鳥の関する知識が皆無!」 鳥の名前が分からん・・・ 正直分かるのは雀やツバメ・鳩といった種類で、あとカラスとか鶏辺りだが、名前は知っていてもその鳥がどんな姿をしているのかまでは分からなかったり・・・鵙とか鶯とかね。 う〜む、今まで真剣に考えた事も無かった。
しかも同じ鶏やカラスでも別の種類がいるだろうから正式名称なんてとても言い当てられないし第一知らないし。 気になって鶏を調べてみたら世界中で200種類を超えるとかなんとか・・・鶏恐るべし。
で、この写真の鳥は何かと調べてみたのだが、鷹・鷲・鳶・隼等等似た感じの鳥がわんさか出てきたもんだから余計混乱、とりあえず飛んでる時頻繁に旋回してたので鳶と言う事にしておこう。
何と言うか、鳥を撮影するのって楽しいな。 ドでかい望遠レンズで野鳥撮ってる人の気持ちが少しだが分かった気がするぞ。