コンパクトフラッシュ

コンパクトフラッシュ!! と叫ぶとなんかの必殺技みたいだが何の変哲も無いCFカードだ。

シグマリオン2におまけで付いてきたもので、FOMA繋げて通信する為のソフトが入ってた。 容量は何と16MBだ。 ギガじゃないぞ、メガだ。
当時は16MBなんてそうそう使い切れなかった記憶が・・・ 今みたいにJpeg画像1枚で6MBとかじゃないし、動画なんかもモバイル端末では扱おうなんて気も起きなかったし満足に出来なかったし。
そういえばシグマリオン2はドコモが販売しただけあってFOMA端末を直接繋げるFOMA端子が付いてた。 FOMAで通信を試したことがあるが、もちろん当時は対応のパケット定額サービスなんて無かったから正常動作を確認したら即封印した記憶が・・・ うむ、昔からケチなのだ。
そしてこれがCFに入っていたファイル達だ。

うむ、懐かしい。 FAT16だし。 
思わずダブルクリックしたくなるな。
ちなみにこのCFカードSanDisk製だ。