信長の野望

信長の野望・天道だ。 信長シリーズは全国版から天翔記までやったが、その後プッツリやらなくなって久しいぞ。 武将風雲録が好きで、家臣に茶器を授けて即没収したりして遊んでた記憶が・・・ にしても相変わらず1万とかするんだな、作るのに手間かかるのはわかるが高すぎだし、財布に厳しすぎだ・・・
だが久々の信長だ、なんかワクワクしてきたぞ!
とりあえずデスクトップPCはトラブルがあって動作が怪しすぎるので、mbookにインストールする事にした訳だ。  Pen4の1.6を要求してるがまあ大丈夫だろう、問題はDirectX 9.0c以降に対応した3Dアクセラレータチップとかだが、とりあえず突っ込んでみるとしよう。
で、インストール後に実行したがいちいちDVD-ROMを要求するんだな。 仕方ない、ドライブ繋げたままプレイだ。 そしてゲームスタート! とりあえず自国を発展させて民のため善政をしこう。
戦乱の世にあって外敵から民を守り、他国に干渉せず自国の発展のみに重点をおいた微妙なプレイを心いくまで楽しんでやるぞ。

・・・シミュレーションでmbookクラスの画面はやはり辛いな、文字自体読めなくはないが。
だが致命的な事に、重すぎてゲームにならん、ならんぞ。 設定で最も低負荷の設定にしても重すぎ。 ムービーとか1fps位だ・・・ 
さらにマウスクリックの感度が素晴らしく悪くなり、これまたゲームにならん。
北条玄庵のチュートリアルも途中で暗転、まさかの熱暴走だ。 本体が火を噴くように熱い、フーフーするために顔を近づけるとプラスチックのコゲる匂いが・・・ ピ、ピーンチ!! これはヤバい。 今までで最も危険を感じた一瞬だったぞ、さすがに戦国の世は一筋縄ではいかん。 結局20分ほど将軍様で室町御所の周りを眺めて終了。 ゲームとして成立しなかったり。
mbookには荷が重かったか、LOOXUでも結果は同じだろうな。
仕方ない、デスクトップを完治させてそっちでプレイしよう。 HDD交換とOSインストールか・・・ 今夜は無理だな、楽しみが増えぞ。
何にしても久々の信長だ、なんかワクワクしてきたぞ!