デスクトップPC3

HDDを新調し、OSも再インストールして暫く格闘していたが、デスクトップPC群は全滅の模様だ。
どうやらHDD以外も逝ってる感じ。 グラボ抜くと正常に動いたりするんだなこれが…
埃っぽくてエアコンもない部屋でガンガン長時間稼働させて煙草も吸いまくりだったから、壊れても不思議は無い。 まあ、壊れるのは仕方ないんだが中途半端に動くのが問題だったり。
あれやこれや検証してて他の事が手につかん、いきなり再起動かかったりいきなり電源落ちたりと、結局ラチがあかないのでデスクトップPCを新調してしまった。 ああ、金無いのに何やってんだ俺は……

で、買ったPCはmac mini(安い方)。 うむ、立派なデスクトップPCだ。
当初コンパクトなPCを考えていたのだが、EeePCのデスクトップとか、べアボーンで組もうかとか。 スペック落としたくなかったのでべアボーンにほぼ決定した訳だが、小さいケースだとAtomだったりグラボがロープロ仕様しか入らなかったり、メモリモジュールがノート用だったりと制約が多くて現在使ってるパーツの流用が困難だったりした為に、小さくてそこそこのスペックのmac miniを購入したってスンポーだ。
実は以前Intelに移行したばかりのmac book「竹」を買ったのだが、macOSの使い方がイマイチ理解できなくてブートキャンプでXPばかり使っていた実績がある。 今回はそうならないように勉強しよう…
とりあえずOSを10.6にして使ってみたが、う〜ん、わからん。 何といってもプリインストールされてるソフトが何をするものなのかすらわからん。 まあ、その辺はボチボチやるとしてもキーボードが特殊で困ったぞ。 commandとかoptionとか馴染みの無いキーが、いったい何に使うんだ… んん!? 「猫に小判」、「豚に真珠」は禁句だぞ。 いろいろ学ぶべき事は多いようだ。

あえてブートキャンプ使わずにmac onlyで暫く行ってみよう。