USB変換アダプタ

mbookにいつも使ってるUSB変換アダプタ挿して運用してると、本体側のコネクタにかなり負担がかかってるように思えて心配だ。
そこでちょっとダサい純正のUSB変換アダプタを活用する事にした。
miniB---メス間はケーブルだろうから殻割してちょっと補強すればいい感じに使えるはず。メス持って機器着脱する時のダメージも減らせるぞ。

・・・何も語るまい・・・
なんか引っ込みが付かなくなったので、いつも使ってるUSB変換アダプタをバラしてみた。こいつは曲がるからケーブルのはず・・・

よかった、これなら使えそうだ。 んん!? グリーンケーブルのあらぬ所が剥けてる・・・うむ、見なかった事にしておこう。
そしてこうなった。

素晴らしく雑な仕上がりだがポータブルHDDも動いたし、miniB---メス間がケーブルなので曲げても本体コネクタへのダメージは皆無だ。
だが、純正のUSB変換アダプタよりダサくなってしまったのは大問題だ。