開けてみた

mbookを開けてみた。 と言っても液晶側だが。
エアコンのある部屋に引っ越したので、調子に乗ってやってしまった。 テーブルは狭いし工具類もロクに置けるスペースも無いが何より涼しいのがイイ!! 文明の利器に改めて感服。

先日のクッションに隠されたネジ4コ外して、各所にハマってるツメをパチペチ外したらここまで外れたぞ。 しかーし!!

イカス銀のモールとカバーがツメでハマってる・・・
意外にも本体とカバーを繋ぎとめる大役を担っているらしいぞ、この銀モールは。 あわよくば取っちゃおうと思ったのだが、これは弄んほうが無難だな。 おまけにこのモール、本体から外すとなるとチト厄介だ。

モールをとめているのはネジでもツメでもなく、本体から伸びたプラ部の頭を熱で潰して固定といった代物。 これは取ったら復元できないな。 穴開けてネジ止めすればOKだが素晴らしくカッコ悪くなるぞ。
結局元に戻した訳だが、世界は広い。 きっとこいつを外している剛の者がいるに違いない。 ちなみにボタン電池みたいなのが磁石だ。 でけえええ!! しかも接着剤でベタ留めとは・・・
でもこのmbookは作り手がかなり考えて作ったって印象を受けるな。 更に熟成した後継機種が楽しみだったり。