大暴れHDD

TC1000の大暴れした2.5インチ40GBのHDDを分解してみた。 修理ではなく分解ってところがポイントだ。 修理なんて無理だ。
分解には専用工具が必要みたいだが、ニッパでネジの外周つまんで回すと簡単に緩むのであまり苦労しなかったり。 外周がカバー等に埋もれてる場合はこのテクは使えないぞ。 で、こんな感じ。

HDDの中身初めて見たけどこんななんだな。 んん!どこが壊れてたのかサッパリわからん。 円盤が綺麗だが、覗き込むとクリーチャーが映るのでゲンナリだ。 ちなみに円盤は2枚入ってる。
基盤にチップが沢山付いてる、コントローラーとかか?
そもそもHDDの中にこんな基盤が入ってるってのも初めて知った。 ハイテクだ。 うむ、人類が宇宙に行けるのもうなずけるぞ。
入っていた円盤が綺麗なんで記念にUpだ。